60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

和楽(わらく)

今年から「和楽」を定期購読してるんですが、内容もさることながら 毎号表紙が実に素晴らしく魅力的なんですよ 6月号の和楽はこちらです
画像
歌川国芳 筆の「金魚づくし にはかあめんぼう」 ブリュッセル王立美術歴史博物館蔵
金魚やおたまじゃくしを擬人化して、庶民の風俗を描いた連作のうちのひとつ。 なんともいえないユーモラスな表情をした金魚、にはか雨にかけて、アメンボウを空から降らすウィット。思わずクスリとさせられます。(和楽より引用) 私は日本画の中でも、こんな可愛いくて楽しい絵が大好きでね~~^^ 最近ハマッている神坂雪佳の絵もそうなんですが、朝鮮民画と通ずるものがあるなあ~~と、改めて感動しています。  まあ、もともと漢字にしても、文化、芸術など中国から韓国を経由して日本に伝わってきたわけですから、当たり前といえば当たり前なんですけども^^;; それでも、 朝鮮民画を初めて見た時、無名な庶民が描いたという大らかでユーモラスな朝鮮民画に惹かれましたねー