60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

韓国料理教室

昨日ジンロガーデン新宿店の料理教室へ行ってきました。 今まで本を見ながら自分流に作り、食べ歩くをやってきたので、韓国料理を教わるのは初めての経験。 ジンロガーデンの料理長が目の前で作りながら説明してくれるので、ひとあじ違う料理教室でおもしろかった。 家庭料理用として1品オイキムチ 아이김지 (きゅうりのキムチですね~) 오이김치の間違いでした~ これではアイキムチになってしまいまス(^^;;)
画像
宮廷料理編として2品クジョルパン 굿절판 九節板(千切り野菜の薄皮包み) これも、구절판 が正しいのでした。 編集画面でハングル打ちできないので、コピペしてみました。
画像
カルビチム 갈비찜 (牛肉の煮込み料理) これ、私は初めて食べましたが、おいしかった~~!!本当は骨付きカルビ肉を使うそうなんですが最近は狂牛病問題で骨付きは手に入らないので、牛バラ肉かたまりを使ってました。
画像
で、最後に石焼ビビンバをご馳走になって、チャミスルの非売品ボトルなどのお土産をいただきました。 帰りに、新宿へ来たら絶対買って帰ろうと思っていた中村屋の苺スフレロール これは以前「ナグネな気分」で見た季節限定商品です。
画像
をおみやげに買ってロマンスカーで帰宅。 チョト疲れたけど、おいしくて、楽しかった!!(*^0^*)