60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

韓国カルチャーブーム

40代以上の女性(愛すべきおばちゃん達)を中心に、 韓国の衣食住などライフスタイルを紹介する雑誌「Suッkara」スッカラが人気だそうだ。
画像
「ドラマやスターの次は文化に触れたいという女性らにじわじわと裾野を広げている。 スッカラとは韓国語で匙の意味。 韓流ブームで韓国に関する書籍は増えたが、多くがスターの写真集や芸能誌が多い中で、スッカラは絵本や韓服、お茶、料理、陶芸、書、音楽、芸能まであらゆる生活文化を紹介している。創刊後、「こんな情報が欲しかったという読者の声が1000通以上寄せられているという。多くが女性で40代以上が目立つ。 韓流をきっかけに語学や文化にまで興味を広げる層が根づいてきた。」 (朝日新聞 2006年3月5日の生活欄より) 上記の記事について詳しく見たい方はこちらをクリック ハイ、その中のひとり私メも購読してオリマス。(^^;;) 創刊号から1年間定期購読してみました。毎月21日に届くのが楽しみです。 おもしろいドラマも、素敵なスター達も、韓国語も、料理も、芸術も、色々興味は尽きず、 楽しみながら広がっていくって感じですね。