60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

Clip Studiの線画抽出とゴミ取り

今年に入ってから戴くお仕事は、外観.内観パース共に「手描きタッチでお願いします」というもばかりが続いています。
大変有り難いことですが、チョッピリ複雑な思いもあります。

案外自分が一番気づいていないものが、自分の特徴や個性だったりするものです。
そんな風に、気づかされた年の始まりでした。


※作業途中ですが、練習がてら殆どClipStudioで彩色したもの。。。早いな~・
・車は、3DMHDのパーツを置いただけ、これから手描きタッチに変える、、、つもり^^;;

コレは、私に求められているもの、或いは私の仕事として評価されているものが、CGより手描きにあるのか?と。。
私はCGは嫌いではありません。むしろ、効率良くて、好きです。^ ^
現代はCGか手描きか?の時代ではなく、両方の良いところ取りで、創るのが当たり前の時代ですから。私もミックスして作っています。ハイブリッドパースなどと呼ぶ人もいるようですが(笑)
呼び方はどうでもいい〜です。
出来たものがお施主様と担当者さんに喜んで、夢のマイホームが完成すれば、パース描きとしては
何より、嬉しいんですから。[#IMAGE|S3#]

手書きタッチのCGパースが持ち味となるように
ClipStudio ちゃんと使えるようになりたい思います。*\(^o^)/*
使い始めてみると、PhotoShopとは違う、手描きらしい味が簡単に出せることに今更ながら、驚きました。
漫画家さん達は、絵、めっちゃ上手な人多いですからね〜。
彼等のスキルはものすごく高いんです。覚えること、学ぶことは尽きない。。。です。

[覚え書き用]
Clip Studioの線画抽出とゴミ取りの仕方

https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_083