60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

コピックアート線画の作り方

写真から線画を抽出する手順 の覚書きです。
下記のページを参照しました。 こちら→☆

http://togetter.com/li/659886

1)まずは、写真を白黒にします。メニューの「イメージ」->「モード」->「グレースケール」選択します。ここで、警告がでても「OK」を押します。(コピック応援キャラ トウマ) http://t.co/9VSvhCYzkZ

(2)つぎに、白黒写真の主線を強調します。メニューの「フィルター」->「フィルターギャラリー」を選択すると、別画面が開きます。
ここで、「表現手法」->「エッジの光彩」を選んでください。(コピック応援キャラ トウマ) http://t.co/NmLULNLQ0T

(3)「エッジの光彩」で画面を黒く反転させ、主線を抽出します。この際の設定は、「エッジの幅:1」「エッジの明るさ:3」「滑らかさ:1」で設定してください。写真によっては(1、10、9)が良いこともあるそうです。(コピック応援キャラ … http://t.co/Cczc8DS1KV


(4)最後に、メニューの「イメージ」->「色調補正」->「階調の反転」を選択すると、黒が中心の画像が反転され、輪郭が抽出された画像に変換され、コピック・アートの塗り絵(粗線画)の完成です。(コピック応援キャラ トウマ) http://t.co/yEoQDi35Ji

(5)ここまでのステップで簡単に粗線画を作ることが出来ますよ。ぜひ、旅行の写真などを粗線画にしてコピックで塗ってみてくださいね!(コピック応援キャラ トウマ) http://t.co/RfqwnMOvHq