60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

OLD FASHIONED CHOKOLATE CAKE

レシピはiPadEVERNOTEにまとめていたのですが、何を間違ったのかデータを全部削除してしもた!![#IMAGE|S42#]   なので、自分の為の覚書レシピです。

削除したものは、復活も可能らしいけれど、よくよく考えてみるとEVERNOTEって
それほど使いやすいわけでも無いなー??と感じていたこの頃。
 
 最近、EVERNOTE FOODとかいうのも出来て、レシピ管理もたちどころに出来るので、ちょっと使ってみたけれど、なんだかねえ~~
 最近、そういうところにデータをUPする事に疑問を感じる事が多いのですよ。
結局データとして収集される道具になっている気がするし。。。。
色々、疑心暗鬼になってます。
ブログも似たようなモノでしょ?という気がしないでもないですが、
ブログなどは自分の覚書で案外アナログに近いような気がします。

図書館で借りてきた
N.Yスタイルのお菓子 by石橋かおり」さんの本を参考に焼いてみました。

OLD FASHIONED CHOKOLATE CAKEの材料
生地:バター150g(サラダオイルなら1/2カップ
ラニュー糖150g
塩小さじ1/3
バニラオイル小さじ1/3
卵2個

A ココア40g湯150cc
B 薄力粉160gベーキングパウダー大さじ1

グレーズ;スイートチョコレート(刻む)75g
バター(溶かす)15g
C インスタントエスプレッソ小さじ1湯大さじ1/2

焼き時間170℃で40分
今回はダッチオーブンではなくて、ガスオーブンで焼きました。

ケーキクーラー持ってないので、土鍋のふたをひっくり返して、四角い網で代用。
高いモノじゃないので買ってもイイけど、無くてもいいか?みたいな。
なるべくモノは増やしたくないのでネ...

お手本はこうなる↓ さすが!!



下準備:
オーブンを170℃に予熱する
型にバターを塗り、粉をはたく(共に分量外)
生地用のバターを室温に戻す。
Aを混ぜて溶かす・
Bをふるう。

ポイント:
翌日になると味がなじみ、さらにおいしくなります。
クグロフ型やリング型でも焼けます。
インスタントエスプレッソが無ければインスタントコーヒーでもOK

保存:グレーズをかけなければ室温で1週間。かけた場合は冷蔵庫で3~4日

作り方:
1.ボウルにバターを入れて泡立て器でよく練る。グラニュー糖、塩、バニラオイルを入れて白っぽくなるまですり混ぜる。

2.ときほぐした卵を少しづつ入れ、その都度よくすり混ぜる。
※分離しそうになったらBを少し入れて混ぜます。

3.AとBを交互に少しづつ入れ(a)、全体がなめらかになるまでよく混ぜる。

4.ゴムべらに変えて型に流し、生地をふちになでつける。(b)オーブンで指定の時間焼く。

5.焼けたら型のまま1~2分置き、型から出してふきんをかけて冷ます。

グレーズ
1.Cを合わせて溶かしておく。ボウルにスイートチョコレートを入れて湯煎にかけ、溶かす。

2.溶かしバターを入れてゴムべらで混ぜ、Cを加えてムラなく混ぜる。

3.ボウルの底を水につけて混ぜながらさまし、とろみをつける。
ケーキを網にのせてグレーズをかけ(c),網をゆすってなめらかな状態にする。