60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

3Dパースを線画調にしてみる

家具を手描きで描くのは、結構大変です。
例えばダイニングテーブル。椅子の脚とか、ちゃんと描くのは難しいし、時間もかかります。
何かいい方法はないかなあ~と探していたところ、見つけました!

下記→  のページを参考にしました。
http://ameblo.jp/mega-trip/entry-11027716366.html


3DマイホームデザイナーPRO.7を使って、ダイニングテーブルを手描きするための線画にしてみました。
 (最新版はPro.8が出ていますが、私はまだバージョンアップしていないので^^;;)

以下は自分の為の覚書です。



1.まず、効果を掛けたい視点を用意して、「表示」→「ホワイトモデル」を選びます。



2.次に、「イメージ仕上げ」から「アレンジ出力」を選びます。



ここでポイントになるのが、画面下部のパレット内にある「絵の具」「色鉛筆」「点描」のボタンを”何も押さない”でください。


そして、右隣にある「輪郭線」ツマミを「弱」にしてください。


次に「明るさ」を最大まで、「明」の方にもって行きます。


最後に「アレンジ開始」ボタンを押すと…。
ハイ、このとおり。



画像出力を PNGで保存します。

その後、Adobe Illustrator CS2を使って、開き、不要なところを消しておけばパース素材として使えます。