60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

Swedenのニットデザイナーって素晴らしい

外が寒くなると、何となく編み物がしたくなります。 温かい部屋でココアでも飲みながらひざ掛けかけて、猫の寝顔見ながら編み編みしてたら、 それだけで幸せですがねぇ~~。 現実はそんな優雅さとは裏腹に仕事や雑事に追われ、、、アセ、アセ暮らす毎日でございまス。はい。{%表情がお~deka%} 昨日、NHKのすてきにハンドメイドを観ていたら、スウェーデンのニットデザイナー アンマリ―・二ルソンさんが出ていました。 。 編み物だけじゃなくて、暮らしぶりもとっても素敵なんですョ。 ベジタリアンだそうで、短い夏の間に何十種類もの野菜やくだものを育てては、ニットのデザインをしてるんですって。 憧れるなあ~~~なんてネ。(猫の額程の小さな庭の草取りもしないくせにです) 4~5年程前、スウェーデン大使館で見た、ブリット・マリーさんと雰囲気が似ているなあ~と。 ブリットマリーさんの作品も大変素晴らしくて、私はその魅力に魅せられてしまって お教室に習い行きましたが、仕事をしているとなかなか時間を取るのも難しく、続けることができませんでした。 その時の編みかけのセーターと残り毛糸が押入れに入ったままで、ず~~~っと気にはなってるんですがねぇ。 もう少し時間が取れるようになったら・・・・と思いつつ、 それは言い訳、時間はつくるもの!!。意思さえあれば出来るのですよ!はい。わかっております。 で、調べてみるとエリカ・ラウエル ERICA LAURELLさんというニットデザイナーさんもいるのですね。 可愛いでしょう?  ↓
画像
画像
3人共素晴らしいデザイナーさんで、作品を見てるだけで幸せになってきます。 スウェーデン、行ったことないですが、いつか行ってみたい国です。 北欧デザインを見ていると暮らしがとっても温かくて幸せな感じがします。 日本もブータンスウェーデンを足して2で割ったみたいな、小さくてもお洒落で幸せな国になって欲しいなあ~ なんて。。。 こんな可愛い切手のデザインもあるんですって~。
画像