60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

野菜いっぱい韓国料理

ご近所の農家が一日置きに(偶数日だけ)野菜を売ってくれるので、 朝9時半にはご近所さんが集まってくる。 採れたての野菜はただそれだけでおいしい~
画像
ふきも筍もそろそろ終わりかなあ・・・ そこで、スッカラに載っていたふきの葉っぱを巻いて食べる  キャベツとふきのサムを作ってみた。 ジョン・キョンファさんのレシピで~す。(^^) <作りかた> ふきの葉は塩を加えた熱湯に入れてゆでる。 やわらかくなったら水にはなし、筋をとる。何度か水を替え、しばらく漬けてアクが取れたら軽くしぼる。 <サムジャンというタレ> かつおぶし1袋 しょうゆ 大2 みそ   大11/2 砂糖   大11/2 コチュジャン 大1 ごま油    小1 おろしにんにく 小1/2 水       大4 <作り方> かつおぶし以外の調味料を全部混ぜて弱火で煮詰める。 とろみが出てきたら火を止めてかつおぶしを加え軽く混ぜ合わせる。
画像
ついでに トッポッキも作ってみました~~実は初めて作ったのですぅ。。 韓国フリークとしては (恥)^^;;; これは私よりよくご存知の方が多いと思うのでレシピは省略しますネ。 知りたい方は個人的にメールでネ。(^^)これもジョン・キョンファさんの本から。 本には甘みは砂糖だけだったけど、ちゃんと韓国の水飴も使ったのでなかなかいけました。 (自己満足)^^;; 韓国料理本は何冊か持ってますけど、ジョン・キョンファさんのが一番おいしいと思います。
画像