60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

冷麺用どんぶり

いつのまにか桜が終わって新緑の青葉が美しい季節です 。

お気に入りのマイお箸とおにぎり弁当、熱いお茶とコーヒーを持ってドライブ気分で伊東へ。

片道2時間半かかるので、大変といえば大変だが、非日常への貴重な時間でもある。

運転しながら、今日は何を作ろうかなあ~~~と雑誌で見つけた骨董器や朝鮮の陶器などの形を思い浮かべるのだ。

(この際自分の実力は一切考えない・・・あとで気づく(^^;;)

で、本日はロクロにチャレンジしてみた。

教室に通い始めて約2年。他の方がロクロを廻しているのを見ても、自らロクロの機械に近づこうとはしなかった。

難しそうだし、何より緻密さや精密さがないアバウトな私にはまづ無理だと思っていたので。

ところが、やってみると逆だった。!

先生いわく、「さっと作るのが好きな人向きです。」と・・・・Wow!(*^^*)

初めての丼はなかなかのいい出来。ロクロをまわしながら好物の冷麺をこれで食べるのダ!。この、アツイ思いがたとえ未熟でも手に伝わるのかも??。

冷麺を盛り付けた時、まるでフランス料理のように冷麺が真ん中にちょこっと高級食材に見えるような大きさと深さを考えて、直系23cmの大きな丼。+蓋。

この蓋はひっくり返すと取り皿にも使えるように内側にも絵を描きたいなあ~