60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

2日目 門司港レトロ建築めぐり・関門海峡〜下関

06:00    新門司港到着  

「ゆっくりステイ」を乗船時に予約しますと、船内に7:30までゆっくり出来ます。

 

f:id:soliste:20190628111329j:plain

いたずらがき…描いてみました  夜の瀬戸内海散歩

 

f:id:soliste:20190627161036j:plain

快晴⛴❗️まるで地中海の青のような、青と白の甲板からの眺めでした。日本って綺麗だなあ~と改めて思いました

 瀬戸内海は日本の地中海だ❗️❤️❤️ いや、地中海以上かも知れません ネ

f:id:soliste:20190627162143j:plain

朝は食堂で、やまぐち牛乳を🥛ググッと❗️美味しかった

 

7:30下船して、JR門司駅まで、無料シャトルバス🚍 (約20分)

 

8:00 JR門司駅から鹿児島本線にてJR門司港駅まで(約10分)

 

※注意 JR門司駅と JR門司港駅は違いますのでネ  気をつけてネ🤗

f:id:soliste:20190627155853j:plain

 一応、通勤時間帯でしょう?この、人口密度、慣れたら都会には戻れない。

仕事、やめたら九州で暮らしたい。今、終の棲家探し中です。(マジ!!)

九州、好きなんです。食べ物もおいしい、人も明るくて良さそう。

なんだか、合ってる!気がしてなりません。

f:id:soliste:20190627160450j:plain

f:id:soliste:20190627160534j:plain

もじこう 着きました

f:id:soliste:20190627160701j:plain

復元されたばかりの駅舎は重要文化財になっています 切符を買う販売機もとっても素敵、❤️

 

f:id:soliste:20190627162633j:plain

重要文化財 門司港駅 約6年の保存修理工事を経て、2019年3月10日 グランドオープン

駅構内にあるスタバが、また素敵でした

f:id:soliste:20190627163130j:plain

スタバ入り口



f:id:soliste:20190627164452j:plain

スタバ内 観光客(中国や韓国)が決まって写真を撮る🤳のは、4つのスタバのマーク

ロゴも変わってるんですねえ

f:id:soliste:20190627164841j:plain

旧門司三井倶楽部

f:id:soliste:20190627165355j:plain

プレミアムホテル門司港 イタリア🇮🇹人建築家設計

レンガの色が、良いんですよねえ〜。スウェーデン ストックホルムのニューハウン地区を思い出しました。
歩道の広さも、港の風景も日本サイズでは無いです。

premierhotel-group.com

 

f:id:soliste:20190627165812j:plain

f:id:soliste:20190627171202j:plain

大きな額縁から海が見えるように設計されています

                               通り抜けると、この景色❗️海はイイなあ〜❤️❤️

f:id:soliste:20190627171359j:plain

 

f:id:soliste:20190627171643j:plain

恋人の聖地 はね橋(ブルーウィングもじ)からの眺め

 

                              橋を渡ると ひときわ高いビルが 

                門司港レトロ展望室(31階)  月曜日は休館日でした。

f:id:soliste:20190627165911j:plain



f:id:soliste:20190627172431j:plain

海沿いを歩いて、関門トンネル人道入り口へ向かいます

ここは  イラストレーター「わたせせいぞう」 さんの出身地で、ああ〜まさに、この風景がイラストに出て来てると、わかります。

f:id:soliste:20190627175216j:plain

わたせせいぞうさんのH.Pからお借りしました

私は、わたせさんのイラストが好きで、世田谷のApple Farmにも訪れたことがあります

ワタシも、一応

絵を描く’(建築の完成予想図ですが)仕事をしています。

このようなイラストとは違いますが、最近、むくむくと船の絵が描きたくなってきたのです。夢のある、愉しいクルーズの世界。。。

偶然にも、わたせさんの世界に訪れて、なんだか、運命みたいなものを感じました。

そろそろ、描いてみようかなあ~ 好き勝手に^^;;)いたずら書き

 

f:id:soliste:20190627180507j:plain

これは古くて2008年ゴロの作品でしょうか?作品展の案内状が届きました

apple-farm.co.jp

 

f:id:soliste:20190627173002j:plain

 

f:id:soliste:20190627173055j:plain


続きは・・・・関門海峡を歩いて渡ります