60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

60代以上の10連休GW


明日で、10連休が終わる。皆様いかがお過ごしでしたか?

 私はのんびり家で、お金もほとんど使わず、ゆっくり過ごしました。

周りが休みなので、電話やメールも殆どなく、静かな日々でした。

 


連休中やった事

①前から気になっていた換気扇の掃除と不用品の整理本と洋服靴をゴッソリ処分

あースッキリした👌✌️

 


②知人が経営するart galleryへ行った。

4人の作家さん(皆さん60代以上70代、80代の高齢者だが、長年何か創作活動に精神を自由に遊ばせている人たちは、いいお顔してらっしゃる。アートとは心を遊ばす活動だと思った。

画家は長生きだと言われるが、そういうことか?

 


③ウォーキング兼ねて、今月閉館が決まっている、地元の博物館へ。

無料だった。

2月にロンドンに行った時つくづく思ったのは、ロンドンのミュージアムは、ほとんどが無料‼️日本は、国立博物館ですら、有料❗️しかも高い入場料はらって、すし詰め状態だったり、写真はダメ、模写なんて、トンデモない、この違いはどこから来るんだ?

 


④草むしりと花壇つくり

猫の額程の庭に、花壇を作った、レンガを並べて、積むだけで簡単なもの。

第一弾として、シシトウ、大葉、みょうが、ミニトマト、パセリ、イタリアンパセリサフィニアを植える。

まだまだ、植えられそうなので、今年の夏も楽しみだ。

意外にハマる、野菜ガーデン🥦🥬。

 


⑤パソコン💻を開かなかった。コレ、結構すごい事です

 


⑥読んだ本3冊

おひとり様の老後上野千寿子著  (再読)

わたくしが旅から学んだこと  兼高かおる著(再読)

とりあえずは英語で何という  ルークタニクリフ著

 

 

おひとりさまの老後 (文春文庫)

おひとりさまの老後 (文春文庫)

 

 

 

「とりあえず」は英語でなんと言う? (だいわ文庫 E 334-1)

「とりあえず」は英語でなんと言う? (だいわ文庫 E 334-1)

 

 

 

 

インテリジェンスがあって、行動力がある人はいくつになっても、素敵だ❗️とつくづく思った本でした。(ルークさんだけは、若いイケメンですが^_^)

 


ラッキョウ漬けた。

5月に入ると、梅だのシソだの、らっきょう、新生姜だのが出てきて、ラッキョウは好きなので作る。

梅干しも以前はつけたが、オットの要望で、梅干しは買った方が美味しいと言うので、辞めた😂

私もそう思う。

 


他に、何かしたかな?

⑧ああ〜よく、昼寝しました!

ちょっと、動いて、疲れるとソファでうとうと、本読んで、ウトウト、猫のような暮らし🐈。

 

f:id:soliste:20190506002647j:plain

19歳ドンちゃん

総じて、なかなか良いGWでした。

パソコン開かず、のんびり過ごした10連休。スマホ📱でツイッターは開いたけれど。

 

 

毎月のようにクルーズ船に乗って、頻繁にツイートしてくるおひとり乗船の一見優雅な?(お目にかかった事は無いけれど )男性がいる。

 

船から、何食べた、コレ見たなど、かなり頻繁に写真とツイート📱🤳してくる。

お金と時間はあっても、一緒に過ごす相棒が居ない旅というのは、どうなんでしょうかねえ?

お金と時間はあっても、案外寂しいのかもね〜などと思うのは、💦余計なお世話というもの。😁

まあ、お金も無くて1人家に篭ってるよりは、ずっとハッピーなのでしょうけれど、

上野千寿子さんの本に書いてある通り、誰でも最後はおひとり様なのだ。

 高齢期、おひとり様の暮らし振りも、格差が大きく多種多様だと思う。


同じ、高齢者で、アートに遊ぶ人達とクルーズ三昧のでは、どちらが幸せなんだろう?と思いながら。。きっと両方幸せなんだと思う、なぜって、お金に不自由せず、身体も元気で、スマホも使いこなすほどの時代感覚も持ち、好きなこと三昧出来る。。

好きな事は人それぞれだから、それが出来る高齢者は幸せだ。

やはり、お金💰と健康とひとりじゃない(友人、配偶者、家族どれでも良いが)っていう事が

幸せなんだなあと思う。

 

f:id:soliste:20190506000836j:plain

Norwegian joy

※Norwegian cruise よりお借りしました。可愛いイラストですね❤️ Norwegian Joy いつか乗りたいです。