60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

カリブの海賊日記 ④ 終日航海日

はい~~~トットと行きたいと思いますぅ~Go!Go! 4th day 4日目は終日航海日。 デッキの周りに広がる一面の碧い海を眺めながら、船内イベントに参加したり、の~んびりしたり、 思い思いのカリブ海クルーズを愉しむ日です。 寄港地観光も愉しいですが、私は、終日航海日と云うのが好きです。 ジムで早朝ヨガのクラスに出てから、ルームサービスの朝食をバルコニーで海を眺めながら。。。うーーん、最高!!{%夏海(チカチカ)hdeco%} 船内新聞で今日のイベントをチェックして、今日一日のスケジュールを立てる そんな、クルーズが、私は大大好き!!です。 船によって、デザインやコンセプトが違い、カリブ海クルーズと言っても、船を変えれば又楽しみ方が違ってくる。 というのが、おもしろいところですネ。 カジュアル~プレミアム~ラグジュアリーと誰が作ったのか?船のランクを3つに分けているようですが、 好みや予算に応じて船を選ぶ。 今回乗船したCARNIVAL FREEDOM の設計者が紹介するVIDEOを見つけました。 船の設計・デザインの仕事っておもしろそうだな~ (生まれ変わったら、やってみたいものだのぉ~~~) 9分55秒で長~い(途中で飽きる)ですが、もちろん、船内の様子が隅々まで見ることが出来るので、 これから乗船を考えている方にはおススメです。
画像
ショッピングしたり、イベントに出たりと、退屈するどころか時間が足りないくらいです。 その合間にゲストサービスに、翌日のグランドケイマン寄港地ツアーの予約に行きます。 前回のクルーズで出来なかったので、やってみたかった事・・・・それは、洗濯~~  {%洗濯機(ガラガラ)hdeco%} 洗濯室に行ったら、 今夜はフォーマルナイト!だからでしょうか?ジャケットにアイロンがけしている男性がいました。 私が、洗濯機の前でまごまごしていたら、、洗剤の買い方とか色々親切に使い方を教えてくれました。 こういうところ、アメリカ人って、結構親切なんですよね~(笑)
画像
クリーニングも出してみました。
画像