60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

関門海峡を徒歩で渡る 門司港から唐戸市場まで 5時間コース

関門海峡へ海沿いをお散歩気分で歩いて行きます

お天気が良ければ、海の景色を眺めながら、関門海峡人道大橋を目指します

f:id:soliste:20190629123419j:plain

関門海峡を徒歩で渡る 門司港から唐戸市場までコースMap

 

詳しくはコチラを参考にしましたので、歩いてみたい方は、ご覧くださいネ

amatavi.life

 

 

f:id:soliste:20190629124457j:plain

関門海峡大橋

 

f:id:soliste:20190629130758j:plain

橋の下には和布刈(めかり)神社が⛩    

 

f:id:soliste:20190629133350j:plain

海洋散骨も行なっています

立派なパンフレットが用意されていました。 海が好きな私達にとっては

将来、海洋散骨も良いかと思っています。

 

f:id:soliste:20190629130832j:plain

関門トンネル人道入り口

f:id:soliste:20190629145343j:plain

下関へ向かってStart

f:id:soliste:20190629145450j:plain

ようやく 県境に

f:id:soliste:20190629145626j:plain

はーい🙋‍♀️渡りきりました

f:id:soliste:20190629145820j:plain

記念にスタンプ押します 一応ネ^_^

この、トンネル、地元の方にとっては、とても良いウォーキングコースです。

雨風降っても屋根付き、夏の猛暑でも、涼しい、冬の寒さにもめげずにウォーキング出来ます。

スポーツジムなど行く必要無いですね。実際、歩いていらっしゃる方々、何人も見かけました。

海の景色を見ながら、毎朝ウォーキングする暮らし、、いいなあ〜

移住したい……(本気)

f:id:soliste:20190629150915j:plain

 

f:id:soliste:20190629151031j:plain

f:id:soliste:20190630135333j:image

自撮り棒を持って来なかったので、別々に撮り合いっこ

年齢を重ねる度に、写真を撮るのが嫌になるのですが、

想い出は残しておきたいですし。。ネ

f:id:soliste:20190630135348j:image

 

壇ノ浦古戦場で、、

結婚33年目、なんとか突入です😂😂 

偶然ですが、4日前に結婚記念日でした💒…よく、もったものです💦😅👏

お互いに  感謝状ですね。

最近、Twitterでご主人を一年前に亡くされた方のTweetを読んで心がぎゅうっとなりました。

夫婦で、元気で、普通の暮らしが出来るのも、永遠ではないんだなぁと改めて思いました。

健康で、仕事があって、普通の暮らしが出来る事に感謝して

今日を、この瞬間を、精一杯大切に生きよう。。

明日の事は明日考えよう

 

 

 ⛩赤間神宮

源平壇ノ浦の合戦で入水された安徳天皇を祭神とする神宮です。

ここまで歩いて、結構疲れちゃいまして💦💦中には入りませんでしたが。。

頭の中は、唐戸市場で、何食べようー状態。

 

赤と緑と白と青い空が実に美しい⛩神社でした

f:id:soliste:20190629151115j:plain


f:id:soliste:20190629151159j:plain

 

ようやく❗️目的地 唐戸市場へ到着です〜

f:id:soliste:20190629172921j:plain

瓦そば 初めて食べました♪ 茶そばを焼き蕎麦にしたようなイメージで、温かい蕎麦。

家でも、出来そうな感じで、美味しかったです。

f:id:soliste:20190629173354j:plain

瓦そばは2人前から ミニ海鮮丼 とフグ天丼 & ビール🍺

f:id:soliste:20190629173759j:plain

帰りは 関門連絡船で 門司港まで帰ります 所要時間5分 20分に1本間隔で運行

f:id:soliste:20190630045038j:image

さよなら「もじこう」とても素敵な街でした

夕方の船 フェリーで大阪まで帰ります。

f:id:soliste:20190630045041j:image

17:30 新門司港から大阪へ向け 出航です 

船に戻って来た。=家に戻って来た、旅の途中ながら味わうこの感覚が船旅ならではのもの。

大好き❤なんです


f:id:soliste:20190630045035j:image

阪九フェリー ふねこ の由来、、知ってますか?

コレを読んで、ますます ふねこ が好きになってしまいました。

https://han9f-funeco.jp/about/

f:id:soliste:20190630053540j:image