60歳からの人生(旅)ノート

おとな女子が素敵に生きる為に、60歳からの第2の人生をあなたはどう生きますか?

朝ウォーキング 〜足底筋膜炎その後

思えば昨年夏の猛暑がきっかけでした。

暑い夏が苦手な私、

ひきこもりのような夏が過ぎ、コレでいけないと‼️  夏の終わりにウォーキングしたところ、

 

突然踵が痛み始めました。あちこち筋力が落ちていたのだと思います。

 

あれから、靴を👟かえたり、病院へ行ったり、マッサージしたり、痛み止めの薬💊無くしては、日常生活も大変な日々を過ごしました。

歩く事は=生きる事だなぁと(大袈裟ではなく、実感しました。)

歩けなければ、自由に運動したり、旅行に行くことすら出来ません。

 

GW後から朝ウォーキングを始めました。その結果、足の痛みも徐々に和らぎ、今では普通に歩きまわれるようになりました。✌️✌️やったー!

人間、動かなくなったら、終わりです。

少しでも動くのなら、動いた方が、調子も良くなります。出来る事から始めましょう。

1日、早足で大股で、腕を大きく振り、5〜6000歩は歩くようにしています。

 

そして、今日はお友達と一緒に、近くの小山田緑地へウォーキングに行って来ました。持つべきは、良いお友達ですね。

長年この地に住みながら、近くにこんな良い場所がある事を知りませんでした。。

f:id:soliste:20190605170915j:plain

こんな立派な吊り橋もあります



足底筋膜炎や、腰痛や、膝痛、色々故障も出てくる年代ではありますが、やっぱりカラダを動かす事が大切。と実感するこの頃。

f:id:soliste:20190605171030j:plain

ゴルフ場もあります 小山田緑地

f:id:soliste:20190605171140j:plain

見晴らし台からは、遠く富士山が🗻見えました

f:id:soliste:20190605171246j:plain

足底筋膜炎‼︎自力で治してみせるわー😊💪