60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

ある日突然踵が痛い 足底筋膜炎

f:id:soliste:20190319004825j:plain

2018 東地中海アドリア海クルーズ

f:id:soliste:20190319005115j:plain

サントリー二島のペリカン



大変久しぶりのブログ投稿ですが、今年はもう少し、マメにブログ更新したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

読んで下さる方が、多少はいらっしゃるようなので、申し訳ございません。

 

実は、昨年の秋から、かなりヘビーな足底筋膜炎になってしまい、家の中を歩くのでさえズキズキと強い痛み。台所で洗い物をする為に立っていることさえ辛い状況。

秋の旅行(エーゲ海クルーズ)も、クルーズだからこそ痛み止を毎日飲みながら、なんとか行く事が出来たという状況でした。

 

49才から始めたバレエも休みつつも現在も続けています。同世代の方と比べて、脚だけは🦵決して弱い方では無く、歩く事に不安を感じた事は一度もありませんでした。

 

それが、突然、踵が痛み出してレントゲンを撮ったら踵骨棘という 骨が変形して出る小さな棘が出ていました。

痛みの原因は 足裏のアーチが崩れて腱が引っ張られその引っ張りによってかかの骨も引っ張られる事で、棘のようなものが出来るらしいです。

まあ、ひとことで言えば、加齢による変化でもあるわけですが( ^ω^ )

現在では大分、良くなってきましたが、これまで靴や、靴下を変えたり様々な事をしてきました。

60才になると、色々身体の変化が現れる❗️事を実感する今日この頃ですが、、、

それでも!!考えようによっては、クルーズこそ年齢を重ねてそれぞれの体調に合わせて楽しめる旅なのだと、改めて思います。

やっぱり!クルーズ最高!!

このブログについても、有名人でも無いただのおばちゃんが日常など書いたところで、何の意味があるのか?くらいに思っていたので、つい更新しないでいたのですが、60代女性同士でお役に立てればそれで十分と思っています。

 

ですので、今後とも皆様よろしくお願いしますネ