60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

モバイル編み Mobile Knitting

車の定期点検とリコールの修理、ナビのバージョンアップで3〜4時間待ち時間があり、やってみました。初!モバイル編み!

いつも、代車を用意して貰ってその間に買い物など他の用事を済ましていたのですが。

最近はショッピングに出るのも億劫ですし(欲しいモノも特に無いですしねー😅)

まったり編み物してる方が安らぐし楽しい〜

これが、癖になる程憩いのひと時❣️

f:id:soliste:20180316055152j:image

今回は靴下なので単純に編み進めるだけのところまで準備しました。

 

場所は、マツダの新車販売店のショールームなので、雰囲気は良いし、一応、新車を購入したお客様に入る訳なので、コーヒー☕️もお茶も出して下さるし…ブランケットもある。

f:id:soliste:20180316055228j:image

おっ!Wifiも有ったのねー。何度も来ていながら気づきませんでした。

 

今回は編み図はiPadのpdfに入れておきましたが、ネットで調べてもいいわけですしね。

 

ホント!家でまったり編み物も良いですが、待ち時間を活かして編み物=モバイル編みはなかなか楽しいと言う事に気がつきましたヨ。

f:id:soliste:20180316055551j:image

 

続き……靴下その後状況

私、2足目の靴下初心者です。

靴下の編み方というのは、多種多様でかかと編み方やつま先から編む方法も様々あると言う事を知り、本当に編み物って自由なんだなあ〜と改めて思うのでした。

爪先から編もうとして、よくわからず💦🤣断念し、ほどく事数回。

結局、梅村マルティナさんの本を頼りに、編みました。はき口は二目ゴム編みに変えました。

 

f:id:soliste:20180316173745j:image

輪針と短い棒針を使い分けて編み事にしました

輪針は増減ないところに使用して、サクサク

ナーンにも考えず……

 

f:id:soliste:20180316173856j:image

そして、夕方片方だけ完成!

f:id:soliste:20180316173920j:image

きもち、短め〜😅1cm

しかーし!毛糸は伸びるのです(^^)

これで良しとしよー👍!

f:id:soliste:20180316174049j:image

はいちゃえば、フィットするのです(^^)😊😊

ゆる〜く自己流編み物研究中