60歳からの人生(旅)ノート

おとな女子が素敵に生きる為に、60歳からの第2の人生をあなたはどう生きますか?

初めてのひとり参加で、船に乗ってきた

 

実は。。。ブログには書いていなかった(=気になりつつも放置状態><;;>

が、2か月程前に初めて一人参加で地中海クルーズに行ってきた。

旅行会社のツアーに参加して、その日程をなぞるように旅行記をUPしたり写真を何十枚も、UPしている人があるが、アレはどうも。。。ご自分の備忘録としては良いかもしれないが、見ていても飽きてくるし、、、私としてはする気にならない。ので、今日になってしまった。

f:id:soliste:20160806162458j:plain

一人で日光浴なんてしてしまい、時間が経つのが遅いこと。30分が限界。

外国人はなぜ?炎天下何時間も寝ていられるのだろう?

 

 

添乗員付きのツアーに参加することを一人旅とは言わないと思う

でも、若い時とは違って、体力も衰え、バックパッカーのような旅は無理だし、又望むところではないので、60代以上の女性が安全に、楽ちんに且つリーズナブルに、海外旅行できるのはツアーの良いところだと思う。

まして、昨今のヨーロッパは何が起こるかわかりませんので。

 

クルーズは初めてではないけれど、色々思うところはあった。

結論としては、やはり。

「あれこれ考えるより行動してみることが大事」ということだ。

なぜなら、同じツアーといっても、その時の参加者の構成によって、随分違いが出てくると思うから。

今回の参加者の構成は、

  • 一人参加の女性は80歳の女性2名と私の3名で、
  • 新婚さん7組、
  • 中高年夫婦2組
  • ずーっとおひとり様で定年退職した女性2名組

なんだか、おもしろいでしょう?

現代の日本の人口構成をベースに、旅行に出かける人達の構成を、如実に表わしているなあと感じました。

なんだか、チョットした小説というかドラマが書けるような、10日間だった。そういう意味では、おもしろかったし、やはり、行く前には想像もしていなかったことが起こるのが、ひとりで行動することだと思った。

 

次回から、匿名で 驚くべき二人の80代女性 と 定年までおひとり様を貫いて退職された二人の女性について、感じたことを書いていきたいと思っています。

女性の人生ドラマだなあ~これは。*^^*