読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

60歳からの人生(旅)ノート

おとな女子が素敵に生きる為に、60歳からの第2の人生をあなたはどう生きますか?

はじめに

60歳になった。とうとう。。。なってみると、体力的には流石に筋力や持久力、ジャンプ力etc...は確実に落ちているのは実感するものの、気力的には解放感というか、新たにチャレンジしたいことが次々に浮かんでくる。60歳=還暦とは

還暦とは、60年で干支が一回りして再び生まれた年の干支にかえることから、 元の暦に戻るという意味でこのように呼ばれているんですね。

人生の再スタートみたいな新たな気持ちになってます。

ですが、もう、私は若くはありません。残りの人生で何ができるかを考えるようになっています。

今まで、仕事優先で我慢してきたことも、これからは出来る時にやっておこう!行動しよう!と思うのです。ブログを始めたのはそのひとつ。

興味のある事、やりたいことは色々あります。

旅行・英語の勉強・読書(本)・お金と投資・家と暮らしetc...

 

最近、お気に入りの言葉は

「安くて貧乏な旅」は若者に任せましょう

「高くて豪華な旅は」お金持ちに譲りましょう

我々普通のオトナ女子が目指す旅は「安くて豪華な旅、おしゃれで安全な上質な旅です。

人生を、豊かに生きるために大切なことは3つあると考えます。

①読書をする= Input

②本物に触れる (美術館に行ったり、旅に出ること)

③思ったことを日々書きつける= Output

実は③が、とても大切で私が苦手だったこと。自分がどういう時に、どう思ったか?言葉にして意識化することがとても大切だと気が付きました。

何かを感じた時に、素直な言葉を忘れないように書き留める。しばらく時間を置い自分の頭で考えて言葉を整理してブログで発表する。

 そんなことを始めてみようと思います。