60歳からの人生(旅)ノート

おとな女子が素敵に生きる為に、60歳からの第2の人生をあなたはどう生きますか?

養老院より大学院 ~内館牧子:著

「人生出たとこ勝負」 内館さんの座右の銘だそうです。 いい言葉ですよねえ~♪思はず、マネしたい!と思った言葉です。 養老院より大学院 (講談社文庫) 作者: 内館牧子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/04/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを…

1泊2日福岡へ~移住した友を訪ねて

今年の初め「福岡へ引っ越しました」というハガキが届いた。 FBからは青い海でウィンドサーフィンをする優雅な写真や リゾートに行かなければ見られないような美しい夕陽や青い空と海が連日UPされている。 イイなーいいなあ!!いいなあ~~~これが日常の暮…

すぐ死ぬんだから 内館牧子:著

いやあ~やっぱり、内館牧子はおもしろい‼ 「終わった人」以来の、ちょっとご無沙汰していました、内館ワールド全開でした。 人生100年時代の新「終活」小説。 おもしろかった~~ 年を取れば、誰だって退化する。 鈍くなる。 緩くなる。 くどくなる。 愚…

今日のおやつ

お題「今日のおやつ」 久しぶりにお菓子を焼きました 大好きな大原照子さんの「一つのボールで出来るお菓子」から ゴールデンアップルケーキ 。パイナップルの代わりにナッツやレーズンなどを沢山入れて 戸棚にあるものでアレンジ。 このお菓子は大好きで、…

関門海峡を徒歩で渡る 門司港から唐戸市場まで 5時間コース

関門海峡へ海沿いをお散歩気分で歩いて行きます お天気が良ければ、海の景色を眺めながら、関門海峡人道大橋を目指します 関門海峡を徒歩で渡る 門司港から唐戸市場までコースMap 詳しくはコチラを参考にしましたので、歩いてみたい方は、ご覧くださいネ ama…

2日目 門司港レトロ建築めぐり・関門海峡〜下関

06:00 新門司港到着 「ゆっくりステイ」を乗船時に予約しますと、船内に7:30までゆっくり出来ます。 いたずらがき…描いてみました 夜の瀬戸内海散歩 快晴⛴❗️まるで地中海の青のような、青と白の甲板からの眺めでした。日本って綺麗だなあ~と改めて思いま…

京都から大阪⇔新門司港 阪九フェリーいずみの旅 

京都に用事が出来たので、足を延ばして大阪から北九州まで フェリーの旅を計画しました。 阪九フェリーいずみ 乗りたかったんです!! 新門司⇔泉大津 旅程 1日目 のぞみ203号 07:19 新横浜から京都へ 新幹線のぞみ (グリーン指定)09:17着 大…

ANAハローツアー で行く念願のミュージカル観る3泊5日初めてロンドン

2019 2/7から2/11まで ロンドンにミュージカルを観る為に出かけました。 ロンドン初めておばちゃん二人旅です。 またしても、旅行記Upが遅すぎ レミゼラブル ミュージカル ANAハローツアー で行く念願のミュージカル観る3泊5日初めてロンドン♪ レミゼラブ…

高尾山 いろはの森コース 健康登山について(6月21日)放送予定

梅雨の晴れ間 高尾山いろはの森コースへ行ってきました ○○振り⁇ か思い出せない程、久しぶり山歩きしました。 これも、足底筋膜炎で、普通に歩けることがどんなにHappyなことか⁉を 実感したからなのでしょう。 高尾駅を降りて、バス乗り場は、目を覆うほどの…

Travel 英会話

昨年9月から始めた 週一回のトラベル英会話が、愉しく続いています。 某大学の社会人向けの語学授業。 平均年齢は。。。。55歳以上??は確かでしょう (笑) How old are you? などという、失礼な質問はしないものでしょう⁈ と、センスある方々ばかりに思…

朝ウォーキング 〜足底筋膜炎その後

思えば昨年夏の猛暑がきっかけでした。 暑い夏が苦手な私、 ひきこもりのような夏が過ぎ、コレでいけないと‼️ 夏の終わりにウォーキングしたところ、 突然踵が痛み始めました。あちこち筋力が落ちていたのだと思います。 あれから、靴をかえたり、病院へ行っ…

60代以上の10連休GW

明日で、10連休が終わる。皆様いかがお過ごしでしたか? 私はのんびり家で、お金もほとんど使わず、ゆっくり過ごしました。 周りが休みなので、電話やメールも殆どなく、静かな日々でした。 連休中やった事 ①前から気になっていた換気扇の掃除と不用品の整理…

ある日突然踵が痛い 足底筋膜炎

2018 東地中海アドリア海クルーズ サントリー二島のペリカン君 大変久しぶりのブログ投稿ですが、今年はもう少し、マメにブログ更新したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 読んで下さる方が、多少はいらっしゃるようなので、申し訳ご…

シニア世代の旅 添乗員付きパックツアーがいい

夫婦でエーゲ海クルーズに行って来ました。 一見、優雅でいいわねえ〜などと自慢話しをしているように思う方もいらっしゃるかと思いますが、実際我々シニア世代になると、そう簡単では無いのです。 今年、2月に申し込んだものの、入院中の義理母の容態 、高…

第二の人生を豊かに 舟橋栄二著

人生100年時代、還暦60才は、男性にとっても女性にとっても大きな節目。 特に男性にとっては、女性とは又違った環境の変化や思いがあるのは想像できます。 誰もが、これから人生どう生きようか?何を指針に、何を生き甲斐に?。。。各人様々な価値観で…

「通い猫アルフィーの奇跡 」

著者はレイチェル・ウェルズ 英国人女性 翻訳 中西和美さんの 文章が又、いい〜〜んです(^。^) そう〜云えば、今夜はサッカー日本⚽️VSポーランド戦でしたネ。 と、余談は兎も角。 「通い猫アルフィーの奇跡 」読みました おもしろいし、感動しました。 このシ…

BURN THE FLOOR2018 TOKYO

バーン ザ フロアー2018 東京公演行って来ました❤️❤️ 座席はエキサイティングシート 前から4列目真正面ど真ん中でした。 今回エキサイティングシート特典として、プログラム ・タオル・ キーホルダー・シールなどが入ったグッズと 終演後ダンサーと写真を撮…

良い本2冊ご紹介

最近、読んで良かったなあ~としみじみ思った本のご紹介です 1冊目は 「高田明と読む世阿弥」 昨日の自分を超えていく ジャパネットタカタ創業者の「自分市場最高」を追う生き方 ?田明と読む世阿弥 昨日の自分を超えていく 作者: ?田明,増田正造 出版社/メ…

兼高かおるさんの本~人生は3分割

「わたくし」という言葉が自然で美しい。 読んでいて心地よく、私もこうありたいと思うような本でした。 世界を歩いて本物に触れてきた方の言葉は違います。 人生3分割。学んで、尽くして、あとは自由に 人生。 最初の3分の1は、あとで世の中の役に立つよ…

編物は楽しいけれど…そろそろ動き出したい

靴下4号 初めてのナイフメーラ 糸です。 Opal ドイツの糸からイタリアのナイフメーラに変えて、なんだかムズムズと海外旅行行きたくなって✈️きました。 お正月に何気なく始めた靴下編み、今年は例年にない寒い❄️冬から花粉症の季節へと、ひきこもりな1月から…

靴下3号からレース編みBegin

靴下3号が出来ました 1月から始めた靴下編み。 うん、1号よりは成長してるのはわかるが、左右大きさが違うわよネ 片方だけミニ輪針を使わず5本棒針だけで、号数を変えてみた。あれこれ実験中。 まだまだ発展途上です。まあ良しとしましょう 履いちゃえば、わ…

新年度

今日から新年度 4月1日です。 会社勤めをしている訳でもないので、特に変わった事もないのですが、それでも周囲の方達の人事異動、転勤、退社など…。TVやラジオの番組も終わったり(朝ドラ、わろてんかも終わリましたネ) 新しい始まりを感じる季節です。 窓の…

目を労わりましょうね

昨日、今日と夏のような日々です 外は桜が満開 なのに、冬の糸で靴下を編んでる私 今年は花粉症がひどいです。 編物する目もかすみがち…… 昨日、 眼科へ行き、花粉症の目薬を貰いがてら、眼底圧とか、網膜の状態とか、白内障、緑内障etc…。色々検査して貰い…

Opal 毛糸ソックス

オパール毛糸ソックス 2足目、完成しました❤️ わーいわーい オパール毛糸は楽しい〜です。 今年お正月に初めてチャレンジして、何とかカタチにはなったものの、ちゃんと編みたいよねーと思い、図書館で何冊も本を借りてきて、YOUTUBEで見て、研究しました。…

人生100年時代 ⁉︎?怖っ!の終い方

一昨日、BSで放送された池上彰さんと橋田壽賀子さんの対談を観ました。 「池上彰の五夜連続Big対談」 最近、BSの方が良い番組作りますね。 民法の芸の無いお笑い芸人が司会(MCって言うんですか?)なんて、時間の無駄な垂れ流し番組などいい加減やめていただ…

モバイル編み Mobile Knitting

車の定期点検とリコールの修理、ナビのバージョンアップで3〜4時間待ち時間があり、やってみました。初!モバイル編み! いつも、代車を用意して貰ってその間に買い物など他の用事を済ましていたのですが。 最近はショッピングに出るのも億劫ですし(欲しいモ…

新60歳市場

WBSで放送された 新たな消費のトレンド 新60歳市場が熱い!! 新たな消費のトレンド 新60歳市場が熱い!!:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 結城アンナさん素敵ですねえ〜 私、大好きです❤️ オトナになって=歳を重ねてGray hairが素敵なお洒落な女…

グラニースクエアで編み編み中

オリンピック観ながら、グラニースクエア編み編み中です。 まさにおばあちゃんの日常です。 フィンランドのコーチが選手の傍らで編み物するのが話題になっていますが編み物って 精神的に、良い影響力がいっぱいありそうですものね。 編み物好きにはよくわか…

靴下編み &猫&チョコレートケーキ

初めての 靴下編み、 なんとかカタチになりそうです。 なんとかなるサ(^^)と思って編み始めましたが、毛糸の良いところで多少間違っても引っ張ればカラダにフィットするもの…。 編んでる時間が楽しい〜のです。 うちの猫’s のドンペー君 今年で18歳になりま…

50&60代こそひとり旅へ

トラベルジャーナリスト 寺田直子さんの記事です 近頃めっきり、弛みきった心身にガツンと刺激を入れられたような気がしました。 https://news.yahoo.co.jp/byline/teradanaoko/20180105-00080113/ 今日は美容院へ行って‍♀️スッキリしてきました。かれこれ10…